オックスのゲーム日記

いろんなゲームの事を書いていきます。

オックスのDQウォーク日記 4

どうもオックスです。

 

今日もDQウォークの事を書いていきたいと思います。

 

今回は今更ながらも心の装備について説明したいと思います。

 

皆さん心には各モンスター事に色が決まってるのをご存知ですよね。

 

各キャラには3つの装備枠がありその内2つは職業事に色が決まっています。

 

戦士 黄

武闘家 赤

僧侶  緑  

魔法使い  紫

盗賊  青

と決まっていてその色との相性がいいです。

色にも各自の得意なパラメータがあります。

黄 = HP、みのまもり

赤 =ちから、きようさ

緑 =かいふく魔力、MP

紫 =こうげき魔力、MP

青 = すばやさ 、きようさ

ざっくりとこんな感じとなっています。

これを見て気づいた方もいると思いますが、普段レベル上げをしている場合は戦士に黄の心を装備させたり、僧侶に緑の心を装備させるメリットが全く無いのです。

 

参考画像はこちらです。

f:id:OXTEN:20190917012123p:image

f:id:OXTEN:20190917012138p:image

↑こちらが黄色を全装備した時のダメージです。

f:id:OXTEN:20190917012456p:imagef:id:OXTEN:20190917012051p:image

↑こちらが赤色を全装備した時のダメージです。

平均だとモンスターの種類で変わってしまいますが、ドラキーマを見て頂くとよくわかります。

平均コストに誤差はあれどダメージ量があきらかに違います。(この時使ったスキルはなぎはらいです。)

今まで1周のターンで倒せなかった敵やダメージの振り幅で倒せない時があった敵もこれで倒せるようになるかと思います。

いつもおすすめや装備枠と相性の良い色を装備している方は面倒くさいと思いますがぜひ装備を見直して見てください。

狩りの効率を良くして違うゲームにも集中してできるようになると思います。

 

結論:ゲームは効率良くできる所は効率良くして別ゲーできる時間をつくろうです。

 

これで今回は終わります。

 

では良きゲームライフを楽しんでください!