オックスのゲーム日記

いろんなゲームの事を書いていきます。

マイクラダンジョンズ 武器エンチャントをランキング化しちゃいました!!!!!

どうもオックスです!!

最近マイクラダンジョンズというゲームをやっていまして今回はおすすめのエンチャントをランキング形式で上げていきたいと思います。

 

一応筆者が実際に使ってみての評価となっておりますので人によってはこっちの方が上なんじゃないかとお思いになるかもしれません。

 

ちなみに武器の強さは終盤でとれるものでなおかつシロタマゴテングダケなどのアーティファクトで強化した状態の時にどれだけ多くの敵を素早く倒したり持続して戦闘できるかなど効率を重視したのを前提としています。

 

ではランキング10位から発表していきたいと思います!!!!

 

10位 エコー

 

f:id:OXTEN:20200607004755p:plain

 

3秒ごとにそのタイミングで出したコンボを速度上昇した状態でもう一度攻撃するエンチャントで2発程度で倒せる敵なら有効打ではあります。

 

しかしHPが多くて怯まない敵やボスなどに対しては効果は薄く常時発動するエンチャントと比べると3秒のクールダウンはあまりにも長く戦いが長引けば長引く程それらのエンチャントにDPS面で追い抜かれると思いこのランクとさしていただきました。

 

ただ決して弱いわけではなく怯む敵や数発程度で倒せる敵なら素早い2発目の攻撃はかなり有効となってくるとおもいます。

 

9位 鋭利

 

f:id:OXTEN:20200607003232p:plain

 

攻略サイトでは評価は低くいですが筆者はそんなのお構い無しでこれをおすすめさせていたただ来ます。

 

効果は誰が見ても単純かつ強力なものとなっており、最大ランクでダメージを1.33倍に上げてくれます。

 

このエンチャントは序盤から武器についてくれてること多いのでとりあえずでもつけていることをおすすめします。

 

逆にダメージ上昇値は武器の攻撃力依存なので攻撃力が高い程増える量も変わるので武器によっては別のエンチャントでも良いのかもしれません。

 

8位 弱体化

 

f:id:OXTEN:20200607005739p:plain

 

 

攻撃を与えた敵のダメージを最大40%減少させる効果となっています。

 

DPSに直結する上の2つとは違いこれはどれだけ持続的に戦闘するかを重視されたものとなっています。

 

このエンチャントが発揮されるのは弱い敵ではなくむしろ後ろの方にあるダンジョンで多く出てくるこちら側の攻撃を怯みもせず高い攻撃力で殴ってくる敵やボスなどに有効てきです。

 

ただ手前のダンジョンにいる怯んで攻撃してこない敵やそもそもワンパンもしくは一瞬で倒せる敵に対しては効果が無いに等しくなっていて終盤にならなければ使う機会はあまりないとおもいます。

 

だけどこれを付けていればボス戦の時に攻撃を避けずに戦うことができる時間が伸びたり、攻撃による被弾数も増えると思うので良い防具手に入らなくて悩んでいる時は付けてみるのも手だと思います。

 

7位 謎の共鳴

 

f:id:OXTEN:20200607011106p:plain

 

今手元に無くて代理これを使わしていただきました。

 

謎の共鳴は自身の現在所有しているソウルの量によって最大0~25%の確率でダメージが3倍になるクリティカルが発生します。

 

25%という人によっては低いと思われる確率となっていますが手数の多い拳や双剣などの武器種で使えば数回に1回は3倍のダメージを叩きこみ弱いDPSも数の力で攻撃力を上昇させることも可能です。

 

筆者自身の使い方は基本的にボスに対して弱化のドラを使用してクリティカルのゴリ押しで瞬殺する使い方をしています。

 

ただしこのエンチャントもHPが高い敵向きで数回で倒せる相手には無駄なエンチャントとなるのとソウルが少ないと役に立たないこと、そもそもこのエンチャント自体武器に付きにくいので付ける機会が少ないと思います。

 

それでも数回で倒す雑魚敵を1回の攻撃で倒すなんてことも可能になるかもしれないですね。

 

6位 クリティカルヒット

 

f:id:OXTEN:20200607012924p:plain

 

上記の物とほぼ一緒の能力のクリティカルヒットですが、謎の共鳴とは違いソウルを必要とせず常時最大20%の確率で3倍のダメージを与えます。

 

こちらの方が上位となった理由は条件があるわけでもなく発動できることですね。

 

5%こちらの方が低いですが5%なんてソシャゲのガチャで10連引いた時に1体最大レア度がでるかでないか(むしろ出ない方が多いきがする)ぐらいなので大した違いはないと思ってます。

 

それに謎の共鳴の場合はソウルを使うアーティファクトと相性が悪く、基本的にアーティファクトを1回でも使うと5%分以上のソウルなんて簡単に持っていかれます。

 

使い方は上記と変わらずボスや強い敵に使うのがおすすめですね。

 

さぁいよいよトップ5となってきました。

 

しかし今回は一旦区切らせていただきます。

 

みなさんも長文を見るのはしんどいと思いますし。(けして自分が長文書くのが面倒なわけではないそんな事は決してない)

 

一応ではありますがランキング外ですがおすすめ?なエンチャントも最後に紹介します。

 

説明や詳細は簡略化します。

 

採掘者

 

f:id:OXTEN:20200607014413p:plain

 

高速周回で装備を集める方がエメラルドの集まる効率は良いと思いますが、「敵なんて余裕だぜー!!金寄越せヒャッハー」なエメラルド集め大好きで世紀末なあなたにおすすめ?です。

 

爆発

 

f:id:OXTEN:20200607014942p:plain

 

芸術は爆発だ!!」なデイダラ大好きなあなたにおすすめ、ガチな話しをするとダンジョン「???」のムーシュルームを狩る時に割とおすすめです。

 

ただ「???」のムーシュルームみたいに密集していないと死体がそこらへんに吹っ飛んでいき全然他の敵に当たらないなどが多いので普段使いはおすすめしにくいです。

 

では今回はこれで終わりとさせていただきます。

 

良きゲームライフをあなたに...。